Enter your search terms:
Top
 

スマートフォンでも使いたい Google Chromeの拡張機能

日本はゴールデンウィークの真っ最中ってことで、

このゴールドコーストにも結構、日本人観光客の方がやってきているようでして、

Welcome to Australia!

一応オーストラリアから発信しているので、

コアラとかカンガルーとかサーフィンとか、

アクティブな写真とともにお送りしたいんですけど、

ここんとこずっと、缶詰状態です!

さすがに屋内にずっといるのは不健康なので、

久しぶりにカフェで仕事してみましたが、まぁ1時間くらいが限界ですね。

cafe1

Surfers ParadiseのTHE COFFEE CLUB。GWだからか日本語の看板が。フリーwifiが使えます。

やはり落ち着かず、すごすごと戻ってきました。

気分転換にはまぁまぁですがね。

そんな不健康そうなWeb制作者の話はさておき、

先日、友人の友人が、

Facebookを通じて、ブラウザクラッシャーの被害に遭った!

という知らせを受けました。

Facebookから来るスパムは、

グリーティングカードなど友人からの紹介で来るので、ついついクリックしがちです。

というわけで、ブラウザのセキュリティーを強化しました。

僕はGoogle Chromeを使っているのですが、

その理由の一つには、最も安全なブラウザというお墨付きがついているからなんですね。

Windows利用者の方はPC購入後にデフォルトで付いている

「インターネット・エクスプローラー」を使っている方が多いかと思います。

世界シェアでは、まだまだ40%を超えているので、標準のブラウザですが、

そもそも、Micrsoft関連のアプリケーションというのは、

多くの人に使われているがゆえに、攻撃されやすいという

弱点も併せ持っていることを知っておいた方がいいかと思います。

 

さて、今回はそのGoogle Chromeの拡張機能の中から、僕が便利だなと思ったものも紹介します。

iPhoneほかスマートフォンのアプリとしてダウンロードできるものや

Chromeじゃないブラウザでもダウンロードできるものも紹介しているので、

ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

Dr.Web LinkChecker

Dr.Web CureIt

Webページが開かれる前に、ウィルスなどをスキャンしてくれるプラグインです。
特にFacebookなどのソーシャルネットワークに表示される外部リンクなどを開くときに有効です。
ただ、 検知はかなり厳しいので、安心ではありますが、
パーマリンクが変更されているURL(本サイトもパーマリンク設定をしています)や
日本語のパーマリンク(%とか文字化けしているリンク)
などについても検知をするため、本人の意思にゆだねられます。
また、スキャンに数秒を要するところが微妙なところでもあります。
基本的には、アンチウィルスソフトを入れているパソコンであれば、 開いても検知してくれるので、
僕の場合は2重ブロック用として使っています。

IEやFireFoxなどでも使えるプラグインです。

 

TooManyTabs

TMT

僕は仕事柄、ブラウザ上で多くのタブを開くことが多いのですが、
多くのタブを開いているとどんなページを開けているのかが分かりづらくなるんですね。
でもって、たまに間違えて閉じたりなんかすると、もう面倒くさいわけです。
そこで、この拡張機能を使って、今現在開いているページを俯瞰的に見るようにしています。

 

Google Quick Scroll

Google Quick Scroll

Googleで検索してページを開いてみたはいいけど、
その検索した記述がどこに書かれているのかが分からないことってありますよね?
この拡張機能を入れておけば、その記述された部分にワンクリックでスクロールしてくれます。

Box

All files and folders - Box

ワードやエクセルなどの無料オンラインストレージなのですが、
パソコンのほかスマートフォンからでもファイルの共有・管理ができます。容量も5GBまで無料なので仕事でも十分に使えますね。

Hoot Suite

hootsuite1
スマートフォンのアプリとして人気のHoot Suiteですが、もちろんパソコン版もあります。
FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークを一括で閲覧・投稿できるほか、
有料版ではアクセス解析などの機能も付くのでとても便利です。
無料版でも5つのSNSまで登録できるので、無料版でも十分ですね。

 

とりあえずは、こんなところです。

Chromeの拡張機能はほかにもさまざまありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、他のブラウザでも拡張機能はたくさんあります。

拡張機能を使うと、ブラウジングがもっと楽しくなりますよ。
(あまり入れ過ぎると、使わない物もでてきて生理が面倒なのですが)

 

それにしても、下記の写真の通り、

まだIEの利用者が半数近くを占めているというデータにはちょっと驚きでした。

僕の体験値からいっても、さまざまなITメディアの記事からいっても、

Google Chromeがセキュリティーや動作など総合的な面でChromeが一番いいと思っていましたが、

やはり「慣れている」モノが一番なんですかね?

新しいものに抵抗のないインターネット・エクスプローラー利用者の方は1度、

Chromeをダウンロードしてみてはどうでしょうか?