「カッコ悪い」は本当はとっても「カッコイイ」んです

本ブログは、日豪プレスに連載中のコラムの転載です。

 

今回は販促・集客に大切な「広告・販促物の作り方」の基本について解説します。

不況の折、経費削減の槍玉に挙げられる「広告宣伝費」ですが、

あなたの会社や店舗は、消費者に知られなければ、

それはもはや“存在しない”のと同じです。

ですから、広告や販促物は「売上アップ」にとても重要です。

というわけで、いきなりですが、あなたの広告センスを問う問題を1問。

 

Q:あなたはファッション雑貨を販売するネット通販のオーナーです。

商品には自信があり、ホームページもカッコよく作りました。

そこで、お客様を集めるため、広告を出稿することにしましたが、以下の広告の内、“良い広告”とはどちらでしょうか?
※画質が低くてすみません!
【サンプル広告A】
AD-A

【サンプル広告B】
AD-B

A:答えは、もちろんBです。

え〜!? Bみたいなダサい広告、カッコ悪くて嫌だよ!

と思った方は、残念でした。

Aのような広告は、マーケティング用語でいう「イメージ広告」という手法です。

イメージ広告は、大企業などが企業ブランディング向上のために使う手法で、

大企業のように「認知度が非常に高い」というのがポイントです。

見た目の良さだけでマネをするとスモール・ビジネスでは大ヤケドしてしまいます。

Bは「レスポンス広告」といって、一にも二にも潜在顧客の反応を取りに行く広告です。

 

あなたが広告を出す理由は、「カッコよく見られたい」ではなく「お客様に来てほしい」ですよね?

ならば、ちゃんとその想いを伝えなければ、消費者は動いてくれないのです。

だからBが本当はカッコいい広告なのです。レスポンス広告のポイントも簡単に抑えておきましょう。

 

  • ● 数字や文言に至るまで、コピーはできるだけ具体的に表現する
  • ● お客様にどういう行動をとってもらいたいのかを明記する
    (買ってほしいなら、“ご購入ください”と、意志をきちんと伝える)
  • ● 読者に分かりやすい言葉を使う(美辞麗句など使う必要はないのです)

 
まだまだポイントはありますが、これだけでも、消費者の反応は高まるはずです。あなたの広告・販促物でぜひお試しくださいね。