Enter your search terms:
Top
 

ホームページ制作業者も真っ青のYoutubeアルゴリズム!? - ブラマヨ小杉を見てたら育毛剤の広告が表示

ブラマヨ小杉の動画に育毛剤の広告が表示

海外に住んでいると、日本のテレビ番組が見られないので、

日本のお笑いにとんと付いていけなくなります。

そんな海外在住者にうれしいのがYoutube様です。

 

さて、先日、

ブラックマヨネーズ小杉さんが出演している動画を見ていて

くりびつギョーテンしたのが上の写真。

ただの偶然!? それともアルゴリズム!?

ちなみに、僕、ぜんぜん薄毛じゃないので、育毛剤を検索したことなんてないですよ。

 

アルゴリズムだとしたら、Youtube(=Google)、スゴすぎでしょ。

 


ホームページ制作業者も真っ青のYoutubeアルゴリズム!?

 

ブラマヨ小杉を見てたら育毛剤の広告が表示


僕はオーストラリアに地域設定をしているので、

通常は日本の動画を見ていても、まったく関係のないオーストラリアの関連の広告が表示されるんですね。
YouTubeに表示される広告は、

動画カテゴリなど動画に関するさまざまなコンテキスト要素に基づいて表示されるのですが、
それらを基にこの育毛剤の動画の広告が表示されていたとしたら、

あな、おそろしや!

 

こうしたGoogleのアルゴリズムは、適宜、変更されていくので、

SEO業者やホームページ制作業者は、それにキャッチアップしていかなければいけないので、たいへんですわ!

 

 

ちなみに、こうしたテレビ番組の動画を見ているというと、

「おいおい、そりゃお前さん、2012年10月1日施行の改正著作権法に照らし合わせたら違法じゃないのかね!」

とツッコまれそうなのですが、

文化庁のホームページ(問7-5)によれば、

音楽やテレビ番組など著作権のある作品などのアップロードは違法だが、視聴側は(現在のところ)刑罰は問われないようです。
※ただし、PCなどに保存した場合は違法となります!
※しかも今後の改正されれば違法になる可能性もありますので、テレビ番組はアップロードしない方がいいよ!と啓蒙しておきます。

ということですので、悪しからず。