Enter your search terms:
Top
 

騙されちゃあ、いけねぇ。

もう、ひょっとしたらこういう美しい景色は見られないかもしれない。

のっけから暗い話ですが、

福島原発のニュースって本当に気が滅入ります。

政府の嘘、東電の嘘、ニュースの嘘、、、、

思わず「うそー!?」って叫ぶくらい、

誰の何の情報が正しいのかがぜんぜん分からなくなるほど、過去と現在で話が違う。

政府や大企業の嘘ばかりが露呈するこの日本の将来は

本当にどうなるのか、考えただけでも気が滅入る。

せめて、真実を報道してほしいと思います。

 

議論や批判や責任追及などは、後でいくらでもやれるのだから、

 

とにかく今は福島および近隣の人たちが元気で安全に暮らせるようなってほしいと思います。

というわけで、福島の児童疎開の署名をしつつ、このブログを書いています。

海外では、自国のことではないからだろうけど、

福島の放射能汚染に関しては相当ひどく報じられているようです。

どの報道が正しいのかは分からないですが、

 

確実なのは、人体に放射能を大量に取り入れる必要はまったくないということです。

 

少なくとも避難できる人は、今すぐ批難した方が安心です。

病気かどうかわからないけど、体調が悪いから病院に行ってみたら、大したことなくて安心した。

その心理と同様だと思います。


騙されちゃあ、いけねぇ。


福島原発の件もそうですが、

広告の世界にも「嘘」があるとやはり信用をなくします。

スモールビジネスでは、それこそ命取りとなる場合もありますね。

例えば食品偽装などがそれに当たるでしょうか。

こうした不況下では、

消費者の目は「騙されないぞ!」という厳しい視線で見てきますから

気を付けるべきだと思います。

僕も通ったことのある、英会話スクールの話ですが、

そこは「70%以上の人が口コミで入学しています」といった内容の広告を大々的に出していたことがあるんですね。

口コミというのは広告で非常に武器になるツールです。

なぜなら信頼できる人が紹介する情報は、

“その人”にとって非常に信頼できるものだからです。

だから、一見、「おー、信頼できる学校だー」なんて思わせる。

しかしですね、

僕はその広告見た時にがっかりしちゃったんですね。

なぜならば、

本当に口コミで評判ならば

わざわざ広告などを打たなくても、

充分にお客さんを取り込んでいるはずだからです。

しかも、その広告に効果を出してもらって

入学者をがんがん増やしたいわけですよ。

それはつまり、口コミ率70%以上を下げたいと言っているようなものなわけです。

ですから、

それが真実であろうとなかろうと、「口コミで売れている」を広告で大々的にうたうのは避けるべきです。

そういうのが横行し、ハズレを掴まされた時の消費者は怖いものですよ。

この福島の原発の件でも言えることですが、

多くの人が「騙されちゃあ、いけねぇ」というのをひしひしと感じてきていますから、

ビジネスでもそういうのは、もう通用しなくなってくると思います。

疑いの目ばかりを向けるのはよくないことですが、

世の中にはいろいろな欺瞞が渦巻いているのも確かです。

そして、最後は、真摯で愛情のあるビジネスが残ると僕は信じています。

なので、嘘つき企業の人はmideaxにオファーしないでくださいね。

そういう意味で最後にひとつ、オーストラリアのちょっといいなと思えるCMをお送りしたいと思います。

ナショナル・オーストラリア銀行のCMなのですが、

この内容が真実かどうかは別として、こういう風なCM作りはいいなと思わせてくれるはずです。

まぁ、騙されたと思って見てください(あ、言っちゃった!)。

このブログに騙された!?という人は↓をクリック!
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

Latest comments

  • Kazuhiro Tanda on Facebook 25/07/2011, 10:20 PM

    煌潤とか?w

  • Hirooyuki Yamaamoto on Facebook 26/07/2011, 2:19 AM

    感覚的に知ったつもりになっていることと、頭で噛み砕いて昇華した上で文章にすることって全く別物なんでしょうね。なかなか深い事言うてますよ。これは!

  • mideax on Facebook 26/07/2011, 10:08 AM

    >反田さん ググったらすごく微妙なのが出てきたw

  • mideax on Facebook 26/07/2011, 10:09 AM

    >ヤマモト Thanx! 深いい話?

  • Kazuhiro Tanda on Facebook 26/07/2011, 5:02 PM

    国として規制しないのが非常に不思議。 類似品に潤煌(うるおう)ってのもあるよ。もはや中国クオリティw あくまで個人の感想であり効果効能を約束するものではありませんw