Enter your search terms:
Top
 

WordPress3.4で不具合が続出中。メールフォームを今すぐ確認してね!

dog-kero

ええ、写真は別に意味はないんですが、ちょっと和みたい気分だったもので。

ここんとこ、何に忙しいかって、

6月15日にリリースされた、Wordpress3.4バージョンに

結構な不具合が出ているもんで、

その修正に追われています。

使い勝手は、たいして変わっていないのですが、

ちょこちょことプラグインとの不具合が出ているみたいです。


 

WordPress3.4で不具合が続出中。
メールフォームを今すぐ確認してね!

 


中でも、一番の大事だったのが、メールフォーム用のプラグイン「Contact Form 7」 との不具合です。

問い合わせフォームを簡単に作ることができる

とっても便利なプラグインなのですが、

3.4バージョンにアップデートした途端に使えなくなっていたんですね。

なんでだ!? 

なんでだ~!? 

なんでなんだ~~~!!

といろいろ探っているうちに、

プラグインの方の不具合ではなく、

WordPress3.4バージョンに問題があったというわけです。

メールフォームが使えないのは、

サイト運営者にとっては、致命的ですから、

WordPress3.4でメールフォームを使っている方は、一度、確かめてみてください。

もし、不具合があれば、以下のようにすれば直せます。
(すべての方に該当するわけではないので、必ずバックアップを取ってから行いましょう)

1.「wp-includes」内にあるclass-phpmailer.phpをエディタツールで開きます。

2.エディタツールで「,$params」を検索します。

3. 763行目と769行目に表示されると思うので、その「,$params」を削除。

4.保存。

と分かれば簡単なのですが、最初はなんでメールフォームが使えないのかが

分からなかったので、難儀しました。

また、レンタルサーバーでPHP設定のsafe_modeを「OFF」にするだけでも正常に戻るようです。

公式フォーラムのトピックスはコチラ

「Contact Form 7」以外のメールフォームでもこの不具合は起きているので、

ひとまずはメールフォームをチェックしてみてくださいね。

 

こういう本で勉強するも良し、かな?

51aIPApjq0L. AA160  - Wordpress3.4で不具合が続出中。メールフォームを今すぐ確認してね!